ニュース


【English Teachers in Japan / 九州EXPOにてプレゼンテーション
日時:12月1日(日)開催

①ピクチャーカードの発音練習で出来るアイデア

②歌を使った指導アイデア〜Sunday, Monday...〜

③ゲームでクリエイティヴ!Snakes & Ladders

④テキストをベースに広げられる活動。

 

オリンピックの部分から国やスポーツについて広げます。

日本人と海外からのALTが半々くらいで集まってくださいました。
海外の先生方のご意見もたくさんいただけて、日本人の先生方にも良い刺激になったことだと思います。

〜ご感想より〜

・Very informative

・time efficient

・Very fun and easy to understand

・easy to understand

・fun

・can be used for my classes

・games

・We can 2 unit6 来週からスタートするので、本当に助かりました

・We can 2 のスポーツのところの教え方がとても参考になりました。

・It is useful!!

・カードの工夫

・グループワークのゲーム

・ジェスチャーを入れての歌

 

・we can 指導


======================================
【春日市若年教員自主研修会(ワークショップ)

日時:11月12日(月)開催
 約50名の方々との楽しい時間でした。皆さんの「学びたい力」に引っ張られるように、私たちも用意してきたものを全部出し切って、思いっきり楽しめました。

 先生方の向こうに子どもたちの笑顔が見える、希望溢れるワークショップでした。私たちを信じてお声掛けいただき、企画してくださった職員の皆さま、ありがとうございました。


◆アンケート・皆さんの声より(全員小学校教員)◆
・教えていただいたアイスブレイクゲーム、明日すぐにしてみたいです。
・テキスト見開き1ページだけで、いろいろな活動ができることがわかった。
・オリジナルのクラスルームイングリッシュ、使いたい。
・担任の役割がわかった。
・SEEFの先生方の楽しそうな笑顔や、どんな答えにも"Good job!"と褒めてくくださるところが印象的だった。
・クラスの合言葉のようにクラスルームイングリッシュを使っていくこと。
・クラスルームイングリッシュにあまり自信がなかったが、ジェスチャー付きで試してみたい。
・ALTとの掛け合いの仕方がわかった。
・発達段階に合った指導やコミュニケーションのあり方がわかった。
・楽しくてあっという間でした。
・クラスルームイングリッシュを自分で作るのが楽しかった。
・ゲームをしてワクワクした。
・普段褒められない子どもでも、外国語活動で輝くことができるとわかった。

他にも「もっと聞きたかった」「定期的に受けたい」などのお声もいただいており、本当に伝えたいと思っていたことが伝わった喜びでいっぱいです。今後ともワークショップなど定期的に行なっていきますので、どうぞご自身のrelaxやrefreshもかねて、遊びにいらしてくださいね!


======================================
【SEEF主催ワークショップ

"気持ちが『楽』になる外国語活動” 
日時:7月29日(日)開催

みなさんに大変喜んでいただいて、良かったです。
終わった直後からアンコールのリクエストも多数いただいておりますので、また企画致します。
どうぞ、お楽しみに!

◆アンケート・皆さんの声より◆
・教材研究の仕方や、ゲームをどんなタイミングですればよいかを理解することができた。(小学校教員)
・英語を使ったたくさんのゲームが知れて良かったです。授業ではない時にもたくさん取り入れたいと思いました。(小学校教員)
先生方が「楽しく」英語を使われていることが印象的でした。私もがんばります!(小学校教員)
・外国語を学ぶ楽しさ、必然性を感じさせる授業づくりがとても大切だと思いました。また、その授業で身につけさせたい内容をシンプルにすることが大切だと思いました。(小学校教員)
・本日の様に気軽に相談出来る会があると良いな、と思いました。(小学校教員)
・定期的に今回の会のように、外国語活動に親しむ時間があるといいな、と思います。(小学校教員)
・今回のようにテキスト、授業づくりをテーマにした研修だとありがたいです。(小学校教員)

皆さんのお声をエネルギーにして、これからも研究を重ねていきます!ありがとうございました。